今日の伝道におけるデジタル空間の役割

Covid-19のパンデミックが世界を襲って以来、デジタル環境は劇的に変化しました。 ますます多くの人々にとって、学校がオンラインに移行し、自宅で仕事をすることが当たり前になったことで、デジタル空間はさらに大きな意味で彼らの生活の中心になりました。

世界中の多くの教会にとって、日曜日の礼拝と教会への物理的な扉が世界的な封鎖に合わせて閉鎖されたため、教会の指導者が直面しなければならなかった最大の問題の1つは、「教会として生き残るにはどうすればよいか」でした。

パンデミックが発生すると、ほぼ一夜にして、世界的な教会は、集会と礼拝だけでなく、奉仕活動のためにも、彼らの戦略を集合的に再考しなければなりませんでした。 教会の礼拝はオンラインプラットフォームに移行しなければなりませんでした。 説教、発表、教会の活動は、自宅から録音するか、オンラインビデオ会議を介して行う必要がありました。 共同体意識への欲求はかつてないほど悲惨であり、「どうすれば大衆に手を差し伸べることができるか」という重大な問題を引き起こしました。 封鎖と強制隔離の中で。

誰もが社会的に距離を置いており、コミュニティの唯一の形態がデジタル空間を介しているときに、この接続をどのように構築し、アウトリーチを行うことができますか?

2020年には、キリストの世界的な組織とともに、組織としてのアルファもデジタル空間に軸足を移さなければなりませんでしたが、特に1つの質問が私たちに迫っています。世界の多くの地域で、主に彼らの家に限定された効果的な伝道がまだあるのでしょうか。

伝道ツールとしてのアルファの強みは、人々がキリスト教の信仰を探求し、人生で最も大きな質問をするためのスペースと機会を提供する能力に常にあります。 Covid-19は、人生で最も大きな問題のいくつかに、どちらかといえば、まったく新しいレベルの認識をもたらしました。 家に強制的に滞在するというまったく新しい文化により、Alphaのデジタル空間への進化は、答えを探している人々のニーズを満たすのに役立ちました。

長期的にも、これは、封鎖時だけでなく、それを超えて、物理的な教会のホールへの扉が世界中で再開されたときにも、デジタル空間がアウトリーチでどのように大きな役割を果たすことができるかを発見する出発点でした。

アルファでは、私は主の歓迎と愛を目にします。彼らはお互いを知りませんが、それでも彼らは何年もの間お互いを知っているように感じます。

Rev. Sherman Chau, Island ECC, Hong Kong

アルファをオンラインで運営している世界中の教会の指導者たちから聞いたように、デジタル空間にいることで、便利さのテーマが起こり始めています。 世界の一部がさまざまな程度で開放され始めたとしても、人々がAlphaの時間を管理および計画するのがより簡単であると人々が感じるので、オンラインプラットフォームは残り続けるだろうという一般的な考えがあります。 これは、交通や通勤時間の障壁がゲストがAlphaに参加する妨げにならなくなった都市環境で特に当てはまりました。 普段は教会の建物に足を踏み入れることのないゲストもオンラインで現れました。 自宅の枠からデバイスの画面の後ろでAlphaに参加できることで、セキュリティ、安全性、快適性が向上したようです。 彼らは、自分たちの快適ゾーンを完全に超えて踏み出すことなく、何か新しいことを探求することができました。

Alpha onlineへの移行により、いつでもどこでも良いニュースのディスカッションや共有を行えるスペースが生まれました(インターネットアクセスとモバイルデバイスがあれば、地方に行くのが難しい場所でも接続できます)。 デジタル空間を活用することで、指先だけで何でもできます。

Alpha Global Statistics (as of June 2021)
Alpha Global Statistics (as of June 2021)

このような時代に、アルファオンラインは伝道において大きな役割を果たしていると私たちは確信しています。 2021年6月までに、2500万人以上が140か国と100以上の言語でAlphaを体験しました。 2020年には、130万人以上がAlphaを実行し、2019年から15%増加しました(Alpha Global AnnualReview)。 Alphaをオンラインプラットフォームに移行し、オンラインでの伝道の有効性を取り巻く質問に伴い、「Alphaオンラインは物理的な場所でもAlphaと同様に機能しますか?」という質問に対する答えを垣間見るようになりました。

BarnaのResearchJournal、デジタルエバンジェリズムの5つの変化するコンテキストを参照している、Alpha USAによるこの記事で、「環境が友好的であれば、非キリスト教徒の41%が精神的な会話に参加することを受け入れています」と述べています。 これは、福音の説教者としての私たちにとって何を意味するのでしょうか。 

ホイールはすでに発明されています。 取って実行するだけで、機能することがわかります。

Ps. Etienne Morales, New Life North Metro, Philippines

世界がオンラインでの生活に適応するにつれて、Alphaは、物理的な環境からデジタル空間に、ホスピタリティ、楽しさ、共感的なリスニングという特徴的な文化をもたらします。 その文化をオンラインに保ちながら、人々はAlphaに参加する方が便利だと感じています。 バルナのウェブサイトにあるAlphaUSAの同じ記事に書かれているように、「見慣れない困難な教会施設に移動して物理的に入るのと比較して、ズームルームに表示するのは簡単で、懐疑論者でさえ安全な場所で探索することができます。」

これらの予備的なデータと調査結果は、ゲストがすでに慣れ親しんでいる環境から接続できるという便利さをゲストに提供できるため、デジタルエバンジェリズムが非常に長く続く可能性を示しています。

アルファのパイオニアであるNicky Gumbelは、パンデミックの冒頭で、「これは私たちの生涯の伝道にとって最大の機会です」と述べました。 誰もが閉じ込められ、外出する機会が限られているため、コミュニティはこれまで以上に重要になっています。 世界がこのパンデミックから抜け出し始めたとしても、オンラインスペースが提供する便利さと参入障壁の低さは、デジタルスペースで教会がホストする可能性が始まったばかりであり、ここにとどまっていることを意味します。

それは本当に私の周りの人々、つまり私の友人や親戚に質問する機会を与えてくれました。 攻撃も防御もありませんでした。それは本当に歓迎的で、これは誰でも行うことができました。

Ps. Sydney Nevis, Living Word Church, Mumbai

参考文献:

  1. アルファグローバル年次レビュー
  2. デジタルエバンジェリズム環境の約束に関するAlphaUSA
  3. Alphaマレーシアによるデジタル福音化レポートAlpha International

アルファコースを実行したい場合は、https://run.alpha.org/にアクセスしてください。登録すると、資料が無料で提供されます。

Skip to content