結婚コース・オンライン


結婚コースと結婚準備コースは、自宅から参加・開催できるようになりました。なぜかというと最近それを可能とする大口の寄付をいただいたからです。

今後世界中でより多くの人が結婚コースにアクセスできるようになり、それぞれの教会が祝福されることを心より願います



先行きの不透明な時代に生きるカップルをサポートする

最近のニュースの見出しによると、コロナウイルスの隔離中に自宅でお互いと過ごす時間が長すぎるために離婚が急増している国があるとのことです。 ニッキーとシーラは、共に自宅で仕事をする夫婦が良い関係を維持するために役立つヒントとなる動画を作成しました。ご友人や教会のカップルともぜひシェアしてください。


オンラインでの開催のために

私たちの新しいシリーズは、オンラインで開催しやすいようにデザインされています。 オンラインでコースを開催するための5つの簡単なステップを紹介します。

オンライン用エピソードをダウンロードする

合間に会話のブレイクを入れたエピソードを作成したので、ぜひご利用ください。 結婚ビルダーのビデオ箇所からアクセスできます。

使用するオンラインプラットフォームを選ぶ

使用するプラットフォームとしてはZoom、Skype、Googleハングアウトをお勧めします。 コースをリアルタイムで配信したい場合は、合間に会話タイミングが組み込まれた結婚コースをご利用ください。

ゲストにリンクが記載された招待メールを送る

ミーティングへのリンクを記載した招待メール・招待メッセージをゲストに送信します。

必要なリソースを準備する

セッションの前に、エピソードの準備ができていることと、ゲストがゲストジャーナルを持っていることを確認してください(ゲストジャーナルは最寄りのアルファ・オフィスにて注文できます。日本のアルファオフィス までお問い合わせください。

オンライン・ミーティングをホストする

親しみやすさと活気に満ちた雰囲気でホストしてください。チャットボックスからリンクを送ってゲストが自分でビデオを開けるようにします。

ファローアップ

参加のお礼を言い、次のセッションまでの間、継続的に会話を続けるようリマインドします。次回のアクセス用リンクも共有します。また州の間にエピソードをもう一度見直したいカップルのためにエピソードへのアクセスリンクをシェアしてください。まだ新しいツールなので、改善できるようフィードバックがあるようならメモして教えてください。

結婚ビルダーで、結婚コースと結婚準備コースをオンラインでホストするための詳細が書かれたガイドを見つけることができます。今すぐ アカウントを作りましょう。

*サポートカップル: サポートカップル同士の交流会をリモートで簡単に開催出来ます。 方法については、ここをクリックしてください。

私たちはカップル向けにオンラインで午後10時のコースを開催することにしました。 子供たちが寝静まった後に、Zoomを通して集まり共にビデオを見ます。 カップルたちはその時間を本当に楽しんでいて、コースは上手く機能しています。 次は子育てコースを受講する予定で、友達に次の結婚コースを受けるよう勧めているんだそうです!

ジョン、コースリーダー (カナダのオンタリオ)


役立つヒント

オンラインコースならではのホスピタリティを心がけることで
ゲストを上手にもてなすことができます
コース間のコミュニケーションを維持する

先週のエピソードとディスカッショントピックを要約したメールを毎週送信し、出席したゲストに自分の考えをシェアしてもらうよう依頼します。 欠席したカップルにも必ず連絡を取りましょう。

セッション中のコネクションを維持する

全員がオンラインセッションの初めから参加していることを確認しつつ、皆に挨拶をしたり冗談を言ったり質問をしたりしましょう。 ゲストが質問したりコメントをしたい場合に備えて、カメラオフの時間中も画面を開いたままにしておきます。

チャット機能を活用する

チームとゲストに、エピソードの前後にチャット機能を利用してコメントしたり質問したりするように促します。

快適な雰囲気づくりをする

ゲストが特別な時間を過ごせるようにスナックを手元に用意して快適に座っていることを確認します。あるコースではセッション前に各カップルに食事が届くようデリバリーをアレンジしました!素晴らしいおもてなしです。

ホストの準備

インターネット接続を準備する

結婚コース・オンラインをホストする場合は、安定したインターネット環境を用意してください。 出来れば有線でケーブルを直接接続します。

リソースを準備する

ホストはビデオの準備ができていることと、Zoom等利用する予定のプラットフォームにアクセスできることを確認してください。

ライト、カメラ、アクションを準備する

ホストとしての素敵な背景を用意しましょう。 またホストとして明るく元気に話すことでゲストを温かく迎える雰囲気づくりを心掛けましょう。

プライベートな環境

  • セッションの開始時にゲストにビデオを撮ってもらいます。 カップルが同じ画面にいるように促します。
  • シリーズが始まったら、カップルにビデオをオフにするように勧めますが、助けが必要な場合や質問がある場合に備えて、プラットフォームにとどまります。
  • ゲストにできるだけ静かな環境で参加し、必要に応じてヘッドホンを着用するように勧めましょう。

COVID-19のためにすべてがシャットダウンしたとき、結婚コースをオンラインで開催できないかと考えました。 興味のある人は誰でも参加できるようにしました。 25組くらいのカップルが参加するかと思いましたが、なんとわずか2週間の宣伝期間を経て、合計26の州から300を超えるカップルが参加することになったのです!人々の関心の高さに驚きましたが、パンデミックによる隔離生活の真っ只中にカップルが7つのデートナイトを体験するのは本当に必要なことだったのです。

自分の家の快適な環境でお互いとじっくり話し合う時間を持つことが出来るので、カップルにとってそれはかけがえのない時となります。 オンラインで開催することにより想像以上に多くのカップルにそのような機会を提供することができたと感じています。

— カーク, コースリーダー (オレゴン州のポートランド)


Skip to content