アルファへの参加後

< カトリック教会のためのアルファに戻る

弟子訓練と育成

ゲストがオンラインまたは対面でアルファを終えたあとも伝道的な弟子として成長し続けられるように、その育成を意図的に助ける持続的なプロセスが用意されていることは不可欠です。

プロセス– 教区にできる最も重要なことは、プログラムベースのミッションモデルからプロセスベースのモデルに移行することです。また、アルファ終了後にゲストに教区でのオンラインミニストリーに参加を促すことで、引き続き成長することのできる柔軟なプロセスを提供することが出来ます。

グループ形式や賛美集会などのイベント、2~3人での交わりなど様々な形式がありますが、アルファ参加後のクリスチャンとしての歩みが効果的且つ持続的であるためには、生涯にわたる伝道と弟子訓練の環境が整えられていることが大事です。

弟子訓練のプロセスについての素晴らしいアイデアを見るには こちらをクリックしてください.

アルファがイエスの弟子としての成長に不可欠な6つの領域について教えた後、教区がその後の歩みを効果的にサポートした例:

  1. 祈り – ゲストは、日々の祈りや聖書を読むことそして聖書を通して祈ること、そして教会の豊かな伝統であるロザリオ、レクティオ・ディヴィナ、とりなしの祈りなどをとおして日々神との関係を深めるよう励まされます。
  2. 礼拝 – 現代的な形式の賛美と礼拝もまた、ゲストが神との関係において成長するために不可欠です。ゲストは礼拝と神との関係において最高点である定期的なミサへと導かれます。
  3. 奉仕 – 奉仕を通して教会の使命にできるだけ早く参加できるように励ますことはゲストの弟子としての成長に欠かすことのできない要素です。チームになじんだゲストには次回のアルファのヘルパーとして参加してもらうことも方法のひとつです。適切なヘルパーを見極めることはアルファに新しく来るゲストに良い環境であり続けるために重要です。アルファチームに加わらないメンバーは、その賜物が生かされる教区の他の部分で奉仕するよう勧めるのがよいでしょう。
  4. 学び – 成長するためには養われる必要があります。ゲストは生涯聖書と教会の教えを学び続けることにより成長します。これは生涯を通じての継続的なプロセスです。教区が弟子訓練の過程を助けるために利用できる素晴らしいリソースがたくさんあります。詳細は下記をご覧ください。
  5. コミュニティーと人間関係 – アルファ参加後にゲストが教区で周りのクリスチャンたちと友情を築くことはとても大事です。クリスチャンの友人からのサポートと励ましは弟子として成長するために不可欠です。アルファチームが教区との唯一の接点にはならず教区内の他のミニストリーやアルファグループ以外の人々とも繋がりをもつようになることが大切です。 
  6. 捧げる – 弟子としての成長の最後の重要なエリアは教区の生活や使命に最大限に参加しそして貢献することです。そのことのためには経済的にささげることも重要な要素です。
     

RCIA

The RCIA (Rite of Christian Initiation of Adults) は成長のために不可欠な上記の6つの領域とうまくつながります。RCIAが祝われる環境において6つの領域は現実のものとなります。ゲストがアルファからスムーズに移行できるように、アルファの主な6要素であるつながり、礼拝、魅力的なコンテンツ、分かち合い、祈り(ミニストリー)がそのままRCIAでの体験に引き継がれることが大切です。


Giles Chanson, Sainte Blandine Lyon, France

「私が妻とアルファに参加した当時、私は10年以上信仰を失っていましたが、アルファを通じて信仰を再発見することができました。その後、教区の小グループに招待されました。そこでの流れは、礼拝、祈り、分かち合う時間と、アルファと非常に似ていました。私は自分の人生に関わることを、裁かれる恐れのない親密な環境で他の人と話すことができましたが、それ以上に素晴らしかったのは自分が他の人を助けることが出来、そのことが大きな喜びであると感じられたことです。今の私は教区コミュニティの一員だと感じています。私には親しい友人たちがいて、日曜日の夜のミサを本当に楽しみにしています。


あなたの教区のための戦略を立てる

伝道と弟子訓練のプラン作りをすることは、教区が健やかに成長するために不可欠です。意図的なプロセスがない限り、伝道的な弟子が育成されることはありません。
各教区の伝道と弟子訓練のプランは、教区の規模、場所、経済状況によって異なります。
プラン作りにおける良い例のひとつは、ジェームズマロン神父が著書「DivineRenovation」で説明している「ゲーム計画」です。このプランとは直線的ではなく、さまざまなポイントで重複する7つの主要な要素からできたレシピのようなものです。

カナダのセントベネディクト教区が広い範囲での弟子訓練と伝道のプロセスにおいてどのようにアルファを取り入れたかと ’’ゲームプラン’ について、より詳しく読むことができます。


「学び」のプロセスに活用できるリソース:

CaFE (Catholic Faith Exploration)

信仰の形成、サクラメント、ユースミニストリーに関する幅広いリソース。

カトリック クリスチャン アウトリーチ

教区のための弟子訓練のリソースで、学生にも使用されている。

Catholicism series

Bishop Robert BarroによるWord on Fire からのDVD学習プログラム。

Chosen

若者が堅信と信仰形成の旅をする助けとなるリソース

Focus

青年(20代から30代)のための弟子訓練のリソース。

Formed

オーガスティンインスティテュートによるさまざまな資料、映画、電子書籍。

Great Adventure – Bible Timeline

カトリック教徒が自信をもって聖書を読みそれが自分の日常生活にどのように適用されるか理解できるようになる助けとしてデザインされた学びのプログラム。

Walking with Purpose

女性向けのカトリックの聖書研究プログラムで、日々の悩みや困難を、イエス・キリストとカトリック教会の教えを通して与えられる解決策へと結びつける。

YDISCIPLE

NETミニストリーが提供する若者向けの弟子訓練プログラム


< カトリック教会におけるアルファに戻る

詳細を見る

アルファを見つける

お近くのアルファを探す

アルファを見つける

アルファを実施する

アルファコースを開始する

アルファを実施する

アルファに寄付する

より多くの教会を支援するためにサポートしてください

アルファに寄付する

Skip to content